本文へスキップします。
アクセス
観光ホテル関連のリネンクリーニング会社での事例。毎日ホテルから依頼されるタオルやシーツなどのクリーニング品、洗浄し、きれいに畳み、検査をして、お客様へお届けしていました。 専門性の高い洗浄作業などは自社社員で行うが、畳み作業は単純作業な反面、効率化も難しく委託を検討していた。
事前に綿密な打ち合わせを行い、当社で畳み作業の工程を一括で請負化させていただきました。 まず見直したのは当社のノウハウを活かせる安全面の強化と工程の効率化で従業員が働きやすい職場環境にすることに取組みました。レイアウトの見直し、表示を分かりやすくする、作業手順書を簡略化して見やすくするなど、業務の効率化を実施しました。また、お客様と安全衛生委員会を合同で実施し、安全面について情報共有を図るとともにそれらを業務改善に繋げました。効率面と安全面を両立する事で、コストも削減でき、お客様から喜びの声を頂きました。
受託・請負
サービス事例 一覧へ